沖縄大好きなチワワパパのウクレレと楽しい買い物生活

沖縄移住を決めた50代パパの、ウクレレとゴルフ・買い物情報です

【沖縄移住調査2018】国際通り近く、沖縄料理「なかむら屋」、地元客の集まる居酒屋

「沖縄不動産 いー住(いーじゅう)」の小原(おはら)社長と待ち合わせしました。そして、社長のご案内で、国際通り、松尾の交差点の裏手にある「なかむら屋」という繁盛している居酒屋さんに行きました。

 

f:id:Okinawa_yohsan123:20180915154229j:plain

18時50分、国際通りを歩いて、松尾の交差点へ向かっています。

まだ、まわりは明るいです。

信号の先に見える橋が、ゆいレールで「牧志駅」があります。

 

f:id:Okinawa_yohsan123:20180915154432j:plain

ゆいレール牧志駅前にある巨大シーサーです。

高さが3.4メートルもあり、焼物では最大のシーサーだそうです。

国際通りを行き交う人々を守ってくれています。

 

ちなみにこのシーサーは、口をあけているので「幸せを呼び込むオス」だとの事です。

また、茶色は「安定」「堅実」といった幸せを呼び込むそうです。

他に、は「仕事」「健康」、黄色は「金運」「独創性」だそうです。

 

f:id:Okinawa_yohsan123:20180915155644j:plain

ちょうど19時に「市場本通り」前を通過しました。

第一牧志公設市場までの約160mある商店街です。

菓子屋、もち屋さんが多く、「お菓子通り」と呼ばれていた事もあったそうです。

 

f:id:Okinawa_yohsan123:20180915160336j:plain

19時4分にやっと、待ち合わせの松尾の交差点に着きました。

交差点の向こうに小原社長が立って、待っていらしゃいます。

大変お待たせいたしました。

 

f:id:Okinawa_yohsan123:20180915160829j:plain

19時9分に「なかむら屋」に入店できました。

予約してあったので、既に小上がりに席を用意して頂いてました。

満席でした。

人気店なのですね。

 

 

f:id:Okinawa_yohsan123:20180916221325j:plain

かんぱーい!!

オリオンビール(中)が450円でした。

 

 

f:id:Okinawa_yohsan123:20180916220133j:plain f:id:Okinawa_yohsan123:20180916220200j:plain

f:id:Okinawa_yohsan123:20180916220410j:plain f:id:Okinawa_yohsan123:20180916220458j:plain

f:id:Okinawa_yohsan123:20180916220547j:plain f:id:Okinawa_yohsan123:20180916220656j:plain

f:id:Okinawa_yohsan123:20180916220738j:plain f:id:Okinawa_yohsan123:20180916220824j:plainこれだけおつまみを食べました。

写真の1枚目の刺身をはじめ、煮魚、揚げ魚、初めて食べたスクガラス豆腐も全部おいしかったです。

小原社長に、沖縄の住宅事情などを聞きつつ、昔ばなしにオヤジギャグで盛り上がり、ビールも大いに進んでしまい、結局、23時迄飲んしまいました。

社長、次に来たときにも、また、ここで食べて飲みましょうね。

あー「沖縄のさかな」美味しかったです。

とても楽しく飲めました。

 

追記で、帰り道、23時過ぎの国際通り沿いのお店などの様子を写真でご案内します。

f:id:Okinawa_yohsan123:20180916223046j:plain

23時9分のブルーシール(BLUE  SEAL)です。

こんな時間でも、お客さん、たくさんいました。

2年前に初めて沖縄に来て知ったアイスクリーム専門店です。

アメリカ生まれの沖縄育ちのアイス屋さんは、おしゃれで、サーティワンしか知らなかった私にはビックリでした。

 

f:id:Okinawa_yohsan123:20180916224024j:plain

23時11分、沖縄料理ちぬまん、店員さん2人が閉店作業をしていました。

このお店、三線ライブをやっている居酒屋さんで、客席のすぐそばでライブをやって盛り上がるお店で2年前、入りました。料理も美味しくてリーズナブルでしたよ。

 

f:id:Okinawa_yohsan123:20180916224449j:plain f:id:Okinawa_yohsan123:20180916224538j:plain

23時13分の国際通りはどちらの車線も渋滞でした。バスも走っていました。写真で見えています。ドラッグストアも24時までの営業で、お客さんもまだたくさんいました。

 

f:id:Okinawa_yohsan123:20180916225209j:plain

23時24分の「国際通り屋台村」にも、まだお客さんがたくさんいました。

2年前には、私の三線の先生「眞栄田さん」と一緒にきました。

 

ここは那覇市内でも新しいスポットで、2015年6月にオープンしました。

沖縄料理はもちろんですが、寿司屋やてんぷら屋、串焼き屋、鉄板焼き屋などが軒を連ねています。

でも、なかなか店の出入りも激しく、人気店もあれば、1年も持たずに閉店してしまう店も少なくないようです。

 

<a href="//localokinawa.blogmura.com/ranking.html">にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ</a> 

 

2018.7/27(金)現在の情報です。

既に価格等の条件が変わっている事が多いです。参考としてご覧下さい。