沖縄大好きなチワワパパのウクレレと楽しい買い物生活

沖縄移住を決めた50代パパの、ウクレレとゴルフ・買い物情報です

【沖縄移住調査2018】沖縄ハイシーズンのレンタカーはネットの沖楽レンタカーで2泊3日諸経費・税込で9,500円はお得❗️

沖縄では、那覇からレンタカーを借りてしまうのが、圧倒的に楽ですよね。

 

今回は一昨年に借りて、グッドだった「ABCレンタカー」が満車で借りられませんでした。

ネットのレンタカー検索サイト沖楽レンタカーで検索して見つけました。

 

今回は『トラベルレンタカー』にしました。

7/27(金)の朝〜29(日)の夕方迄借りるのを、7/23(月)にネットで予約しました。

 

ハイシーズンで「ABCレンタカー」の様に全車貸出済みを心配しましたが、オリックスレンタカーを中心にまだ、空きはありました。

 

各社のキャンセルポリシーや、保険等の諸費用が込みなのかどうかをチェックしました。

 

そして『トラベルレンタカー』に決めて、予約しました。

キャンセル料はありません。

因みに、キャンセル料がないレンタカー会社は以下の通りです。

◎トラベルレンタカー

トヨタレンタカー

ダイドーレンタカー

◎タイムズレンタル

 

予約乗車日の6日前から、キャンセル料がかかる会社が、結構ありました。

 

日程変更の可能性がある場合は、キャンセル料がかかるかどうかは重要だと思います。

 

結果的には『トラベルレンタカー』で、7/27(金)のAM8:30〜29(日)18:00迄の2泊3日で予約しました。

トヨタヴィッツ確約プラン、コンパクトカー、登録3年以内(つまり、3年以内の新車ってこと)、保険料等の諸経費込・税込で、9,500円

これは、安かったと思いますよ。

結果的に実際に支払った金額もその通りでした。

 

以下、7/27(金)の朝に那覇空港に着いてから、レンタカーを借りる迄をダイジェスト版でお届けします。

 

7/27(金)、8時20分に那覇空港着。

羽田空港から、那覇行のJAL始発でしたから、到着が早くかったです...

 

f:id:Okinawa_yohsan123:20180914062555j:plain

沖縄について、気分は高揚❗️

今回はファミリーや若いグループが多かったです。

やはり夏休みハイシーズンですからね。

2年前の9月末~10月初旬は修学旅行生が目立ちましたが・・・。

 

f:id:Okinawa_yohsan123:20180914062729j:plain f:id:Okinawa_yohsan123:20180914062807j:plain

ハイビスカスに出迎えられました。

みんな本物でした。さわってチェックしました。

 

f:id:Okinawa_yohsan123:20180914062945j:plain

 空港出口にある、国立沖縄記念公園の水槽でお兄さんが水槽の中の掃除をしてました。

なかなかの見もので、朝イチじゃないと見れませんよね。

 

 

f:id:Okinawa_yohsan123:20180914063312j:plain f:id:Okinawa_yohsan123:20180914063526j:plain

8時半に外に出ると各レンタカー会社もこんな感じでした。

朝早いとハイシーズンでもまだ混んでいませんでした。

 

f:id:Okinawa_yohsan123:20180914063644j:plain

8時43分、トラベルレンタカーのお迎えマイクロバスに乗りました。

朝だから暑くないし、待ち時間も少なくて良かったです。

 

f:id:Okinawa_yohsan123:20180914063911j:plain

バス乗車中にスマホから、レンタカーのwebチェックインをやりました。

少しでも、待ち時間を短縮する方にはお勧めです。

簡単でしたよ!

 

f:id:Okinawa_yohsan123:20180914064141j:plain

時4分、トラベルレンタカーに到着しました。

店内はこんな感じで、まだガラガラでした。

「webチェックイン」の人はカウンター一番右に、専用のコーナーが有るので混雑時にはとても有効なことは必須です。

でも、今回は「意味なし芳一」耳なし芳一のオヤジギャグ でした。

 

f:id:Okinawa_yohsan123:20180915085202j:plain

この通り、通常の受付カウンターも「webチェックイン」カウンターも先客は1組

ずつで、メリットはありませんでしたが・・・。

 

「webチェックイン」だと、カウンターで氏名・住所等の連絡先、免許証の提示、免責補償の説明などの時間が短縮されました。

 

次回くるときは、活用できる時間帯かもしれないので・・・。

特に、混み合う時間帯は「11時半〜13時半」に那覇空港へ到着する便です。
送迎バスのりば、空港から店までの移動、店到着からクルマの受け渡しまで、各30分
位で合計1時間半以上の時間が掛かることがあるそうです。

「webチェックイン」店到着からクルマの受け渡し までの30分 が10分になれば、20分の時間短縮になりますからね。

 

今回は、9時10分に手続きが終わったので、貸し出し手続に要した時間約5分でした。

 

f:id:Okinawa_yohsan123:20180915094244j:plain

外国人の店員さんについていきました。

レンタカー屋さんの従業員は外国人がたくさんいます。

トヨタヴィッツがずらっと並んでいました。

 

f:id:Okinawa_yohsan123:20180915095154j:plain

9時12分に車に乗車できました。

シルバーのトヨタ・ヴィッツ(禁煙車)でした。

 

料金は二泊三日、免責補償・税込で、9,500円と、インターネットの『沖楽レンタカーサイト』から予約したせいか、ハイシーズンにも係わらず、とても安かったです。

 

さあ、沖縄移住調査の第2弾【2018】の始まりです!!

 

事前にネットでメールでやりとりさせて頂いていた「移住者への支援・相談」が事業内容に載っている、糸満市にある不動産屋さんい-住(いーじゅ)をカーナビにセットし、時半にレンタカー屋さんを出発しました。

  2018.7/27(金)