沖縄大好きなチワワパパのウクレレと楽しい買い物生活

沖縄移住を決めた50代パパの、ウクレレとゴルフ・買い物情報です

【沖縄移住調査2018】国際通り近くで、レンタル自転車を借りるのは「NPO」で借りるのがお得!電動自転車3時間で850円!

国際通り周辺から、ゆいレール首里駅迄の住環境を自分の足で走って感じてみたい。

 

じゃあ、自転車を借りたい、と思い、ホテルのフロントの方に「この近くにレンタサイクル屋さんは有りますか?」と聞いたら「牧志駅のそばにありますよ」と教えてくれました。

 

そして、朝9時半にホテルを出て、ゆいレール牧志駅方向へ歩いていくと・・・

 

f:id:Okinawa_yohsan123:20180901085403j:plain

さいおんスクエアを過ぎると「安里(あさと)」バス停がありました。

もう、牧志の駅が見えてきました。

そして、牧志の駅を過ぎて、左手にありました。

 

f:id:Okinawa_yohsan123:20180901090217j:plain

「レンタルバイク」の のぼり旗が風に何本もなびいているのを発見したので、その店に行ってみました。

店頭には、レンタサイクルらしき自転車が何台か停まっています。

店の中に入ると、既に3人の若い男性がレンタルバイクを借りる手続きをしていました。その後にも30~40才代の男性が2名、やはりバイクを借りる雰囲気で並んでいました。

「こりゃ、時間がかかりそうだな~」と思い、この店は諦めて、この近くのレンタサイクル屋さんを調べてみました。

 

f:id:Okinawa_yohsan123:20180901122117p:plain   f:id:Okinawa_yohsan123:20180901122643j:plain

スマホで「沖縄 レンタサイクル 牧志駅」で検索しました。

そうすると、一番上に「レンタサイクル NPOしまづくりネット」と出てきました。

 

クリックし、電話してみました。営業中でした。

マップで検索したら、徒歩7分と近かったので、さっそく向かいました。

 

f:id:Okinawa_yohsan123:20180901124905j:plain

ゆいレール沿いに歩いて、マックス バリュを通過しすると、すぐに着きました。

 

f:id:Okinawa_yohsan123:20180901123947j:plain

f:id:Okinawa_yohsan123:20180901130651j:plain

NPOがやっているレンタル自転車屋さんでした。

 

f:id:Okinawa_yohsan123:20180901130721j:plain

上記のとおり、料金も安かったです。

電動自転車が3時間850円だったので、10時半から借りることにしました。

ゆいレール首里駅の方面、特に市立公園前駅周辺まで行きたかったので、キツイ坂を上ることを予定し、電動自転車にしました。

 

f:id:Okinawa_yohsan123:20180901130751j:plain

この方が対応して下さいました。とてもフレンドリーで、沖縄の事をいろいろ教えて下さいました。

前に停まっているのが、お借りした電動自転車です。

 

f:id:Okinawa_yohsan123:20180901130928j:plain  f:id:Okinawa_yohsan123:20180901130957j:plain

これで、電動アシストエンジンを切り替えます。

上の写真では、標準ですが「強」の「3段」にすると意外とすごいパワーで走ります。

気を付けないと、すっ転びますよ。

 

é£è¦æå ±ãã­ã°ã©ã³ã­ã³ã°åå ç¨ãªã³ã¯ä¸è¦§

 

2018.7/28(土)