沖縄大好きなチワワパパのウクレレと楽しい買い物生活

沖縄移住を決めた50代パパの、ウクレレとゴルフ・買い物情報です

沖縄は避暑地だ!本州よりも全然涼しい!!

7/23(月)、埼玉県熊谷市で最高気温が、

41.1℃だった日、

那覇市は、それより10℃以上も低い

30.4℃でした。

 

「沖縄が避暑地」

「沖縄の方が涼しい」

と、ネットに書き込まれているとのことです。    

                  以上、沖縄タイムスより

 

去年9/25(月)、テレビ朝日で放送された

「芸能人雑学王2017秋」の番組で出題された、

 

観測史上最高気温が最も低い県庁所在地は?

 

というクイズの答えは・・・

 

なんと、沖縄県那覇市でした。

 

今年だけじゃないんです!

那覇市は、涼しいんです。

 

その理由は?

沖縄気象台より・・・

🔷沖縄は海に囲まれた島国

🔷海風で 熱い空気が溜まらない

 

「そもそも、沖縄は35℃を超えるような高温にはならない

 地域」とのことです。

「沖縄は本土に比べて直射日光は強いですが、風通しがよく、

 涼しく感じやすい」そうです。

 

だから、1年を通して

35℃を超える日は殆どありません。

一方、本土は「山あり盆地あり」で、

熱した空気が溜まりやすい。

つまり、風が弱いから気温が上がってしまうのだそうです。

 

つまり、沖縄は暑すぎない地域

過ごしやすいってことなんですね❗️